2007年12月1日土曜日

Bosch & Chevallard (1999): ostensif

Bosch M., & Chevallard, Y. (1999), Ostensifs et sensibilité aux ostensifs dans l'activité mathématique, Recherches en Didactique des Mathématiques, 19/1, 79-119, Grenoble : La Pensée Sauvage.

以前から ostensif って何だろうと思っていました.それがこの論文で扱われていました.全くちゃんと読んでいませんが(斜め読みもしていない),失念しないためにその意味だけを書いておきます.

les objets ostensifs は,知覚できる他人に見せたりできる物質的な対象を意味するそうです.一方, les objets ostensifs は,アイデアや直観,概念のような,見たり言ったり聞いたり知覚したりすることができないけど, institution には確実に存在する対象のことです.

これらの例として挙げられているのは,「log」 という表記や「対数」という単語は,前者であり,対数の概念や後者になります.何か問題を解いたりするときには,これら両方が使われる訳です.

0 件のコメント:

コメントを投稿